事例紹介

用途別(レベル計)

配管取付

タンクの残量検知としてタンクの中では無く、次工程への配管にレベルセンサを取り付ける場合があります。また、配管の中に液体が流れているか否かを判断する為に、配管にレベルセンサを取り付ける場合もあります。

ヤマデン君のコメント

「配管内に突出したセンサ部を入れたくない」というご要望を踏まえて、パイプライン型、フラット型を用意しています!

配管取付の事例


配管途中の液体の有無を確認したいのですが、液の流れが速いので、レベルセンサのセンサ部分が壊れたり、液体に影響を及ぼさないか心配です。
何か良いレベルセンサはありませんか?




配管の形状をしたパイプライン型や液流を妨げないフラット型センサの導入により、配管内の液体の検出も可能になりました。
また、可動部の無いセンサの為、機械的なトラブルが無く安心してご使用頂いております。
・小型フラットタイプ(YAL-F1):センサ電極の挿入長を最小限に抑え、電極突入長の可変も可能です。
・パイプラインタイプ(YAL-E1):配管内に突起物が無く、液流を妨げることがありません。
低コストで設置したい場合は「小型フラットタイプ」、完全に突起物を無くしたい場合は「パイプラインタイプ」をお勧めします。

推奨製品
飲料メーカー様の歩留まり改善


飲料メーカー様の飲料Aについては、タンクの形状が特殊なためにタンク下部の残量が計測できずに歩留まりが悪くなっていました。また、飲料A種の性質により、生産途中で泡が発生します。この泡を誤検知することによって、製品の残量計測が上手くいっていませんでした。


タンクではなく、タンクの下の配管にレベルセンサを取り付けることによって、緻密な残量管理が可能になりました。
また、液体の中に泡が含まれている場合、感度調整により泡を無視し液体のみ検出することも可能となり、製品の残量計測の精度を上げることが出来ました。
当社の静電容量式レベルセンサは「高感度」アンプを採用している為、小型電極でも検知可能です。また「小型フラットタイプ」はセンサ電極の配管内の突出長も変更可能になっております。

推奨製品
配管内の液残りを防ぐパイプライン型


当社は食品原料メーカーですが、ポンプの作動制御やポンプの空運転防止により配管内の液体の有無を検出する必要があります。
配管に音叉式レベルスイッチを設置していますが、センサ部が液流に影響を与えており、また、レベルスイッチの取付部に液残りが発生して問題になっています。これらを解消できるレベルセンサはありませんか?


配管内に窪みがない「パイプライン型」を使用することにより、液残りや液溜り無く液面検出が可能です。特に食品関係のお客様には液残り・液溜まりを無くすことで「衛生面」を改善することが出来ました。
・スイッチタイプ(YAL型):配管内の液体の有無を検出します
・連続タイプ(MHL型など):配管内に流れる液体の液種判別等を行います。
※SUS接液できない液体の場合は、次にご紹介する「被覆チューブ仕様」もご用意しています。

推奨製品
パイプライン電極(被覆チューブ仕様)


当社は飲料メーカーですが、配管内に流れる飲料原料の有無検知を行いたいと考えています。但し、原料以外に洗浄液で配管内を洗浄する工程も必要になっています。洗浄液や薬液でも影響がない配管用のレベルセンサはありませんか?




通常「パイプライン型」はSUS電極で製作しますが、SUSが接液できない測定物をご使用のお客様の為に「被覆チューブ仕様」をご用意しています。
・SUSが接液できない測定物(強酸、薬液、洗浄液など)でも使用可能です。
・様々なフランジサイズに対応します(パイプライン口径はカスタマイズ可能)
・フランジタイプだけでなく、ヘルールタイプもご用意しています。
・洗浄性が良く、サニタリー関連のお客様にも最適です。
また、本質安全防爆品もご用意していますので、様々な業界のアプリケーションにも対応いたします。

推奨製品
配管内の樹脂溶液と水の液種判別センサ


ご要望:分離装置のタンクに水と樹脂溶液が分離されて貯蔵されます。樹脂溶液は水より比重が大きいためにタンクの底に溜まっていきますが、この樹脂溶液と水が排出された時に、配管内で樹脂溶液と水の判別を行いたいと考えています。この両液を上手く判別できるセンサはありますか。


このアプリケーションの場合、比重の大きい樹脂溶液が先に配管内を通過した後に、比重の小さい水が配管内を通過します。液種判別センサを使用することによって、樹脂溶液から水に切り替わるポイントを検知することが出来ます。また、連続出力タイプを使用することによって、樹脂溶液から水に切り替わる様をモニタリングすることも出来ます。
樹脂溶液と水だけでなく、配管内を流れる油と水などの判別も可能です。

推奨製品
動画①「配管で使用できる!液体検知用レベルセンサ」

※小型フラットタイプとパイプラインタイプを紹介します



動画②「配管内を流れる液体の液種判別を行います」

※配管内を流れる「水」と「油」を判別して検知します



ページトップへ戻る

CLICK

製品を探す