事例紹介

特殊アプリケーション

電極をカスタマイズ

弊社製品はタンク内部にて液体や粉体に触れるセンサ部(電極)を使用状況に合わせてカスタマイズすることが可能です。高機能なアンプ部とカスタマイズされたセンサ部を組み合わせることでより効果的な計測を行うことが出来ます。

ヤマデン君のコメント

タンク内や検出場所に障害物がある場合に最適です!
お客様の環境・取付場所などに合わせたオーダーメイド製作も可能です!

電極を曲げてセンシング


タンク内に配管等の障害物があり、検出ポイントにセンサを取り付けることが出来ません。障害物を避けて検出するようなセンサはありますか?


タンクの最適な検出点にセンサの先端を合わせました。検出電極先端を45°折り曲げ加工することで、タンクの最適な検出ポイントにセンサの先端を合わせることが出来ました(45°以外の角度も可能です)。


①タンク内の障害物を避けるように電極曲げ加工することで、今までセンサを取付けることが出来なかった場所でも計測可能となりました。
②センサのタンク取付位置と残量検出ポイントが直線でなく、離れている場合にも対応可能です。

推奨製品
プレス供粉機構内の粉面計


小型の粉体装置内で粉面計測を検討していますが、密閉された狭所の粉体装置内で、粉体のレベルを計測することは可能でしょうか?
装置内では、回転羽根もあり粉塵が大きいなどの条件下になります。


図1のようなテープル型の密閉容器に粉を投入する粉体装置において、静電容量式レベル計で粉面管理を行なうことにより、連続運転を可能にした納入例があります。

相談頂いた担当者様は当初、光学式の距離計でレベル計測をご検討されていましたが、粉塵の影響が大きく断念されました。当社の静電容量式レベル計では、棒状電極以外の図2のような特殊なフラット電極を別途製作し、粉に非接触で静電容量変化を計測する方法で本問題を解決しました。
又、センサ形状も攪拌用の回転羽根の通過による影響を最小限に抑える為の工夫を凝らしています。

推奨製品
1台でレベルと温度の両方を計測


液体用タンク内の計測において、レベル計測と温度計測の2種類の計測を同時に行いたいと考えています。
当初は、レベル計と温度計の2台の取付けを考えましたがタンクの取付スペースの関係から断念しました。1台で「レベル」と「温度」、両方の計測が可能なセンサはありませんか?


弊社がカスタマイズしました「温度計を内蔵したタイプのレベルスイッチ」を導入することで、温度とレベルという2種類の計測を1本のレベルセンサで行えます。
左上図のレベルスイッチは温度センシングの感度を良くするため、センサ内部を加工しています。省スペースの観点からも狭所にお勧めです。この製品は、加圧タンクの温度計としてだけでなく、空焚き防止用レベルセンサとしてもご使用いただけます。


フロート式連続レベル計FPCのオプション機能として、温度計内蔵タイプを提供することが可能です。(下記の動画①もご参照ください)
小型・コンパクトですので、狭所のアプリケーションでも対応可能です。

推奨製品
検出位置(検出ポイント)を現場で変更


粉粒体タンクや液体タンクのレベル検出用にレベルスイッチを取り付けていますが、現場で検出ポイントを調整したい場合があります。
現場で検出ポイントを変えることが出来る製品はありますか?


現場で実際の設計とは異なるポイントでON/OFFさせたい場合、検出ポイントを調整できる下記の製品がお勧めです。
 ①静電容量式(YAL型)
  「アジャスタブルタイプ」で電極挿入長の変更が簡単に出来ます。
 ②パドル式(ML型)
  「シャフト伸縮タイプ」で、羽根の検出位置を調整可能です。
 ③フロート式(FLD型)
  「ディスプレーサタイプ」で、フロートの検出位置を変更可能です。

※上記①の「アジャスタブルタイプ」は下記の動画②もご参照ください。

推奨製品
集合電極の多点検出レベルスイッチ


排水設備で電極式水位計を使用していますが、付着物と泡の影響等で誤動作を起こして困っています。 
タンク周辺のスペースに制限があり、既設タンク上部の接続口を使用して複数ポイントの検知を行いたいと考えていますが、何か良い製品はありませんか?


泡がある場合や現場環境が過酷な場合は、静電容量式レベルスイッチYALの集合電極タイプを使用すれば、タンク上部にフランジ取付可能な場所が1箇所あれば多点検出を行うことが可能です。

・付着対応型アンプにより、付着の影響を受けません。
・泡検知・泡無視検知が可能です。
・分離型アンプもコンパクトで制御盤に収納可能です。

既設タンクでお困りの場合でも解決可能ですので、お気軽にご相談ください。

推奨製品
φ1.5の極細電極でレベル計測


試験管サイズのタンク容器の液体の残量レベル計測を行いたいのですが、取付穴も非常に小さい為に通常の小型レベル計では取り付けることも出来ません。 
この様な極小容器に対応するレベル計で何か良い製品はありませんか?


当社の小型静電容量式レベル計ではφ3.0の小型電極がラインナップにございますが、今回は更に小型の容器の為に、特注品としてφ1.5の超小型電極を製作しました。
通常は超小型電極の場合は、感度不足になってレベル計の精度が出ずらいのですが、超高感度の静電容量式アンプCGL型を使用することで高精度のレベル計測が可能になりました。
・タンク容器が小さい(試験管サイズ)のレベル計測が可能です。
・取付穴が非常に小さい場合でもφ1.5mmの電極で設置可能です。
・超高感度の分離型アンプにより、高精度の計測が可能です。
超小型のタンクでお困りの場合でも解決可能ですので、お気軽にご相談ください。

推奨製品
動画①

※1台で「液面レベル」と「温度」の計測を実演しています!



動画②

「検出位置(検出ポイント)を簡単に変更」を実演しています!



ページトップへ戻る

CLICK

製品を探す