事例紹介

業界別

船舶

船舶業界では、タンカー等の貨物船や各種船舶で使用するタンクのレベル検出や残量管理用にレベルセンサが使用されます。船舶用として航海上の運用に耐えうる製品仕様が必要になります。

ヤマデン君のコメント

船舶特有の振動や波立ち、その他、過酷な環境に対応するレベルセンサをご紹介します。
用途に合わせた様々な方式のレベルスイッチや液面計測機器を取り揃えています。

振動に対応するレベルスイッチ


ご要望:船舶のエンジンルーム近くのタンクの残量検出を検討していますが、フロート式では可動部がある為に早期に故障してしまいます。
振動に強いレベルスイッチはありませんか?


静電容量式では可動部がなく、安定して液面や粉面を検出することができます。
標準搭載のディレイ機能等を活用することにより、波立ちにも対応します。
エンジンルーム近くで振動が激しい場合には、振動対策品としてカスタマイズすることも可能です。
また、防爆対応製品やNK認定品もご用意しています。

推奨製品
液面計測と温度計測を同時に行うレベル計


ご要望:タンカー内のタンクの液体のレベル計測を行いたい。
フロート式や圧力式では経年劣化によりメンテナンスの頻度が多くなっています。
航海上の振動や波立ち等の環境もあり、それらに対応する液面計はありませんか。


測定物や環境にもよりますが、静電容量式や超音波式などのレベル計を推奨します。
波立ちがそれほど激しくない場合には超音波式やレーダー式も可能です。
弊社の静電容量式レベル計は、カスタマイズでセンサ先端部に温度センサを設置することもできますので、残量レベルと温度の両方を1台で計測することが可能です。
いずれの方式であっても、液体の内容や取付環境によって、推奨する機種が異なってきますので、お客様の使用条件に合わせた最適な製品を提案させて頂きます。

推奨製品
NK規格(日本海事協会)認定品のレベルセンサ


ご要望:船級を取得しているレベルセンサーはありませんか?


弊社の静電容量式レベルスイッチYAEは、NK船級規格の承認を受けています。
・付着など、フロート式や電極式などの問題点を解消します。
・液体・スラリー・腐食性液体・粉粒体・液化ガス・界面の検出に最適。
・高温、低温、高圧、真空など過酷な環境でも使用できます。
・本質安全防爆にも対応しています(ExiaⅡCT6)。
※NK規格とは日本海事協会の認定規格になります。

推奨製品

ページトップへ戻る

CLICK

製品を探す