事例紹介

特殊アプリケーション

印刷機用インキの水分計・レベル計

紙媒体用の印刷機では各種インキ(インク)を使用しますが、インキの水分値の計測やインキパン内のインキの残量レベル計測を紹介します。水分計、レベルセンサ等はお客様のご要望に合わせた製品のご提案が可能です。

ヤマデン君のコメント

産業用インキ(インク)を検知・計測するレベルスイッチ・レベル計は、用途やインキの粘度に対応した機種をご提案します。また、インキの品質管理用の水分計などもご用意しています。

印刷機のインキの水分計測


紙媒体の印刷工程を行っていますが、印刷用インキに水分が混入したり、インキ内の水分量が一定で無い場合、均一な印刷にならない不具合がたまに発生します。
インキ(インク)内の水分量を一定に保つ為に、インキ内の水分値を計測できるセンサや水分計は無いでしょうか。


当社の高感度水分計WGL型を使用することによって、容器内のインクの水分値を計測することが可能です。お客様の御要望の水分値であるかどうかをモニタリングすることが出来ます。本製品の特長としまして、
 ・超高感度の静電容量式アンプを採用し、水分値を計測します。
 ・液晶又は有機ELの表示器を搭載しており水分値の目視確認が可能です。
 ・お客様の装置や容器に合わせて、センサ部をカスタマイズ可能です。
 ・名刺サイズの小型ケースで装置組込にも最適です。
※上記以外にも最適な製品をご提案させて頂きます。お気軽にご相談下さい。

推奨製品
印刷機のインクパンの残量計測


ファウンテンロールに接するインクパンの残量計測を自動化したいと考えています。現在は手動で行っている為にインクが手に付いて汚れが取れないことがあります。
インクは粘性で汚れやすい為に、付着や汚れに強いレベルセンサはありませんか。


当社の超音波式レベル計又は静電容量式レベルスイッチ等を使用することによって、インクの残量レベル計測を行うことが可能です。インクの付着や汚れに対応する製品ラインナップをご紹介します。
 ・超音波式レベル計(ULM型)
  インクに付着しない位置で非接触にて計測可能です。
 ・静電容量式レベルスイッチ(YAL型)
  センサ部に付着しても付着をキャンセルして検知可能です。
※上記以外にも最適な製品をご提案させて頂きます。お気軽にご相談下さい。

推奨製品

ページトップへ戻る

CLICK

製品を探す