事例紹介

用途別(レベル計)

粘性液体・付着対応

化学・石油、素材、食品などの製造プロセスでは、通常の液体の残量計測以外に、特性が難しい液体も存在します。スラリー、スラッジ等と呼ばれる粘性液体については、センサ部(電極部)への付着も問題になる為、液種や環境に合わせた製品選定が必要になります。

ヤマデン君のコメント

絶縁性の測定物から導電性の測定物まで、様々な液体・粉体の付着に対応します。

スラリー・スラッジ状の粘性液体の付着


ご要望:スラリー・スラッジ状の粘性液体の残量検出・残量計測
  粘性の強い液体の為、フロート、電極式、音叉式では時間の経過と共に誤検知が多くなり、定期的に付着を除去する清掃メンテナンスが必要となります。


液体用の超高温・高圧プロセスに耐え得るセンサを開発しました。
また、高感度アンプを使用することにより、泡の計測も可能です。
稼働部の無いセンサの為、機械的なトラブルが無く安心してご使用頂いております。

推奨製品
導電性の強い液体・粉体の付着


従来の静電容量式レベルセンサが苦手としてる導電性の強い液体・粉体の付着でも対応可能ですか?


従来の静電容量では導電性の強い液体の付着に対応できないケースが多かったのですが、特殊な回路設計を行うことによって、導電性の高い液体の付着もキャンセルすることが出来ました。

例:シャンプー、カーボン、味噌、汚泥、し尿、苛性ソーダなど

推奨製品
接着剤の様に強力な固着する液体


通常の付着液体ではなく、水飴の様にかなり強固にセンサ部に付着するのですが、対応可能ですか?


接着剤や水飴などは、表面上の付着ではなく、かなりの液量がセンサ部(電極部)に付着し、場合によっては固着することがありますが、これらの液体の付着もキャンセルすることが出来ました。

推奨製品
粉粒体や微粉の付着・堆積


振動式を使用していますが、ロッド部(センサ部)に粉体が堆積したり、付着したりして、誤動作をよく起こします。何か良い方法はありますか。


振動式のロッド部の形状を加工したりする方法もございますが、静電容量式の付着キャンセル機能を使用すれば、粉体・微粉末のもセンサ部(電極部)の付着にも対応することが出来ます。

推奨製品
動画①

※シャンプー、ソース、ケチャップの付着にも対応します!





動画②

※水飴の強力な付着にも対応します!





動画③

※粉の付着にも対応します!





ページトップへ戻る

CLICK

製品を探す