事例紹介

特殊アプリケーション

高感度で非接触検出

アンプの感度を高めることにより、従来検出することが難しかった粉体や非接触での検知が可能になりました。静電容量式の高感度アンプだけでなく、超音波の事例も紹介いたします。

トナーやシリカの様な比重の軽い測定物


パドル式・振動式では比重が軽すぎて測定出来ませんでした。
静電容量式は比誘電率が低く、変化容量が取れず測定出来ませんでした。


独自の高感度アンプによってトナーやシリカのような比誘電率の低い物質でも
測定可能になりました。また絶縁性の泡の検出にも対応します。

推奨製品
ガラスゲージの外側から液面計測



現在、複数の「非接触の光学式スイッチ」をガラスチューブに取付け計測していますが、1台で液面の連続指示を計測できるセンサーはありますか?


弊社の「レベル制御機器用」変換器とガラス管用電極を組み合わせれば、非接触でガラス管、樹脂チューブ管の液体の連続レベルを計測することが可能です。
また、レベルゲージに専用のセンサ電極を取付け、レベルゲージ内の液面(静電容量)の変化を弊社の「レベル機器用」アンプで変換することにより、電気信号での連続指示出力が可能になります。

推奨製品
納豆のタレの非接触検出



納豆の生産ラインで、コンベアを流れていく容器にタレを挿入する際、誤ってタレが挿入されていない容器が発生します。不良製品の誤出荷を防ぐ為、非接触でタレの有無を検出出来ないでしょうか?


従来、製品の品質チェックは電子カメラによる検知が主流でした。しかし、「タレと納豆が同じ色」だったため、検知できない場合があり、視界に大きく左右されるという難点もありました。
当社の高感度アンプを採用することによって、色に左右されず、非接触での検知検出が可能になりました。高感度の詳細は下記の動画もご覧ください。

ベルトコンベア上での物質の有無を非接触で検知


ご要望:ベルトコンベア上を接触なしで計測できませんか?


ベルトコンベア上の鉱石等の物質が流れているか否かの検出に、超音波レベル計を導入した事例がございます。非接触計測の強みを活かして、コンベア上で流れる物質の計測も可能です。

弊社の廉価版「超音波レベル計」でも、コンベア上の物質の検知が簡単にできます。超音波式の活用シーンは、多種多様です。非接触計測でお困りの事例がございましたらお気軽にご相談下さい。

推奨製品
動画

非接触で検出が可能です!



ページトップへ戻る

CLICK

製品を探す