事例紹介

用途別(レベル計以外)

漏液・浸水・冠水の検出

自然災害による施設への浸水やタンク・配管からの漏液について、高感度の静電容量式液面センサで検知を行うことが可能です。専用の取り付け台もご用意しており、機器に合わせたカスタマイズが可能な機種もご用意しています。

地下などの施設内に雨水が浸水


地下の施設内に雨水などが浸水することが有ります。近年のゲリラ豪雨や大型台風などで予想外の浸水があった場合に警報を出したいのですが、これらを解決できる液面センサは無いですか?


当社の静電容量式液面センサを使用することで、雨水等の浸水や冠水の検知を行うことが可能です。
・CPS型:専用の取付台により、壁面や床面の任意の位置に液面センサを取付可能。
     専用バリアと組み合わせて防爆地域でもご使用になれます。
・YHP型:高感度センサをご使用になりたい場合はオプション電極で対応可能です。
     センサ電極部をカスタマイズすることも出来ます。
・YOL型:液種判別タイプ。水は検知せずに「油」のみを検知する等の検知が可能。

上記以外にもお客様の用途に合わせて最適な製品をご提案させて頂きます。

推奨製品
タンクや配管などからの漏液の検知


工場内のタンクや配管から液体が漏れ出す箇所がありますが漏液を検知するセンサはありませんか?
また、防爆地域もある為に防爆対応品のセンサも検討しています。


漏水・漏液の可能性がある箇所には、漏れだす液体の種類や環境に応じて、複数の静電容量式液面センサを選択できます。これらのセンサにより、様々な液体検知が可能です。
※下記<動画:タンク・配管からの漏液を検出します>もご参照下さい。
・CPS型:専用の取付台により、壁面や床面の任意の位置に液面センサを取付可能。
     専用バリアと組み合わせて防爆地域で使用することも可能です。
・YHP型・YGP型:オプション電極により油や水などの検知、液体の付着にも対応。
・YOL型:水は検知せずに「油」のみを検知する等の漏油検知を行います。
     また、防爆地域での仕様も可能です。
上記以外にもお客様の用途に合わせて最適な製品をご提案させて頂きます。

推奨製品
2重壁タンクの隙間の液面検出


2重壁タンクの隙間に液体が漏れ出すことが有ります。タンク底面の漏れた液体の液面検出を行いたいのですが、非常に狭い場所なのでセンサの取り付けが課題になっています。これらの狭所の液面検出を行うセンサはありませんか?


当社の静電容量式液面センサを使用することによって、2重壁タンクの隙間の液面検出が可能です。
液面センサを長いケーブルで吊り下げて使用し、センサの先端にはオプションの保護クラウンを取り付けて使用します。
・ロングケーブル仕様は、吊り下げ用にセンサとケーブル間の根本をステンレスで補強しています。
・センサ先端部を保護クラウンで保護することで設置時などの耐衝撃を緩和することが出来ます。
また、2重壁タンク以外にも配管等を利用することによって、タンク底部の狭所な環境での液面検知を行うことが可能です。

推奨製品
動画①

※タンク・配管からの漏液を検出します



動画②

※水は検知せずに「油」のみを検知します



ページトップへ戻る

CLICK

製品を探す